Nana's Thailand Blog

Sail of the Lord church に通うアラサーOL Nanaがタイ・バンコク生活で感じた事を発信します。

タイに来て好きになったタイ料理

タイ料理と言ったら何を思い浮かべますか?トムヤムクン、ガパオあたりでしょうか?これらももちろん美味しいです!元々タイ料理好きなのですが、タイで好きになったタイ料理3つを紹介します!

 

①トムカーガイ
個人的なタイ料理No.1は「トムカーガイ」です。トムヤムクンのココナッツミルクバージョンです。と言われてもピンと来ないと思いますが、濃厚なココナッツミルクのスープに鶏肉・エビ・野菜が入っており、そこにレモングラスの爽やかな香りが効いています。タイ料理ですが辛くないです。(ちなみに、辛くないタイ料理は他にもたくさんあります)
友達や家族が来たら、これは食べないと!と言って必ず食べてもらっています。大体のタイ料理屋さんにある印象ですが、写真のトムカーガイはサボイというチェーンレストランのトムカーガイになります。

トムカーガイ@サボイ


②チムチュム
ハーブの香りが効いた鍋です。これも辛くありません。イサーン地方という北の地域の食べ物ですが、変わった形の土鍋にハーブ、野菜をたっぷり入れて、豚肉やエビと一緒にいただきます!暑いのに鍋?と思う人もいるかと思いますが、冷たいソーダと一緒に野外で食べると最高です☆(写真撮ってませんでしたので、イメージしてください!笑、チムチュムで検索すれば出てきます!)

 

③ソムタム
これはガイドブックにも載ってるようなタイ料理かな?と思いますが、私はタイに来て初めて食べました!そして週に1回食べるくらいにはハマっています。今日もこれからGrab(日本のUber Eatsみたいなもの)で注文しようかと思っています。
簡単に言えばパパイヤのサラダです。これは通常とてもとても辛いので、辛さ控えめ(less spicy またはnon spicy、英語が通じない場合はペットノーイ)とオーダーする事が必須です。辛さ控えめor辛さなしで注文しても大体そこそこ辛いのがタイあるあるです。笑 写真はこれまたサボイです。ソムタム専門店もバンコクにはたくさんあります。

ソムタム@サボイ

タイに来られた際にはぜひお試しあれ!日本でもソムタムはタイ料理屋さんにあるという話を聞きましたので、ぜひ!

 

Nana